2014年10月31日

Trick or Treat Trick or Treat

Trick or Treat

Happy Halloween!

今日はハロウィンです。
日本でも仮装パーティーをしたりと大人も子供も楽しめる行事の一つです。
ハロウィンとはキリスト教の聖人の祝日「万聖説」の前夜祭。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守るために、仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたそうです。そして、31日の夜、カボチャをくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)にろうそくを立て、魔女やお化けに仮装した子供たちが「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と言いながら、近所の家を回ります。訪ねられた方は「Happy Halloween!」と言って、用意しておいたお菓子をあげます。
もらったお菓子を持ち寄ったり、カボチャのお菓子を作ったりして、ハロウィン・パーティーを開いて、楽しみます。
ずっと、疑問だったのですが、なぜ、ハロウィンにカボチャなのでしょうか。
 元々はカボチャではなくカブでしたが、アメリカではカブになじみがなく、ちょうどハロウィンの時期がカボチャの収穫時期であったためにカボチャで代用するようになり、今では世界的にカボチャが一般的となったそうです。

ハロウィンなので、カボチャを飾ってみました。
すべて本物のカボチャです。
s-DSC_0246.jpg
posted by seimensho at 15:51| Comment(0) | 日記

2014年10月29日

ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。

ハロウィン限定のかぼちゃを使ったスイーツがいろいろ店頭に並んでいます。

お店のディスプレイはもちろん、お菓子のパッケージもハロウィン仕様で、
かわいいのでついつい買ってしまいます。

おもちゃ屋さんや雑貨屋にもハロウィングッズがいろいろありましたよ。

見ているだけでも楽しくなってきます。
posted by seimensho at 16:11| Comment(0) | 日記

2014年10月28日

秋祭り

10月は秋の例大祭のシーズンです。

私が住んでいる町内でも10月に秋の例大祭が3つの神社で行われます。

先週末は地元の神社の例大祭でした。

太鼓台や神輿がなく、獅子舞だけですが、香川のハレの日の定番のうどんやバラ寿司、おでんなどのバザーがあります。

まさに手作りのお祭りです。

お祭りの最後には花火が上がりました。

秋祭りは地元の人たちが毎年楽しみしている行事の一つです。

今年もたくさんの人で賑わっていました。
posted by seimensho at 15:34| Comment(0) | 日記