2014年11月28日

流行の兆し

各地でインフルエンザが流行し始めたというニュースを目にしました。

ついにこの時期が来ました。

流行しはじめる前にと思い、先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

でも、今年は流行しはじめるのが少し早いようです。

とりあえずのところはインフルエンザ対策はバッチリです。

あとは手洗い、うがいですね。

ノロウイルスも流行ってきています。

こちらも気をつけたいですね
posted by seimensho at 15:30| Comment(0) | 日記

2014年11月26日

いい風呂

本日11月26日はいい風呂の日です。

暑い時はシャワーだけという人もいらっしゃいますが、寒くなってくるとお風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えます。

一口にお風呂といっても、入る時間やお湯の温度、量によって身体に及ぼす影響がさまざまだそうです。

熱いお湯は交感神経を刺激して身も心も緊張します。

逆にぬるいお湯は心身をゆるませます。

目的にあった効果的な入浴方法を試してみるのもいいですね 。

例えば、

ストレスを解消したい時は40℃以下のお湯に、ゆっくりと長くつかる、

安眠したい時は36〜38℃のぬるめの湯にゆっくり入る、

これからひと仕事したい時は42〜43℃の熱いお湯に短時間入る、

足のむくみ、足の疲れを取りたい時は40℃前後のややぬるめで、たっぷり入れた湯に、深く、長く入る、

筋肉の疲れを取りたい時は42〜43℃の熱めの湯に入る、

肌を美しくしたい時は一番風呂は避け、39〜41℃あたりの、ややぬるめの湯のほうがよいそうで、あまり長時間入って肌をふやけさせないことが大事だそうです。

さっそく、美肌になる入浴方法を試してみようと思います。
posted by seimensho at 15:46| Comment(0) | 日記

2014年11月21日

冷え症には

冷えや乾燥が女性たちを悩ませる季節になってきました。

もともとそんなに冷え症ではないのですが、さすがに冬は冷えます。

冷えにはやはり生姜が一番です。

香川県では生姜といえば、讃岐うどんの薬味として年中大活躍です。

家の冷蔵庫には必ず生姜が入っています。

風邪の予防やダイエット、肩こり、筋肉痛にも生姜が効くそうです。

万能ですね。

今年も生姜で冷えを撃退したいと思います。
posted by seimensho at 16:02| Comment(0) | 日記