2015年03月30日

桜開花

会社にある桜が開花しました。

s-DSC_0303.jpg

おそらく昨日あたりに開花したのかなと思います。

まだ蕾もたくさんあるので、これから徐々に花が開いていきます。

満開になるのが待ち遠しいです。

近辺の桜スポットでは丸亀城の桜は昨日、多度津の桃陵公園の桜は本日開花したそうです。

丸亀城の桜は昨日開花したばかりですが、けっこう咲いているようです。

満開は4月7日から11日くらいだそうです。

今週末はお花見に行かれる方が多いでしょうね。

ただ少しお天気が心配です。

私も早くお花見に行きたいです。
posted by seimensho at 16:36| Comment(0) | 日記

2015年03月27日

さくらの日

本日、3月27日は「さくらの日」です。

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。

さくらと「3(さ)×9(く)=27」ということで3月27日だそうです。

さくらの日とは日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日です。

香川県では高松では開花していますが、他の地域はまだです。

丸亀も開花までもう少しです。

s-DSC_0293.jpg

会社の桜は明日あたり開花しそうです。

桜の開花が待ち遠しく楽しみです。

早くお花見がしたいですね。

posted by seimensho at 16:13| Comment(0) | 日記

2015年03月26日

霜注意報

今朝は車のフロントガラスに霜が降りていました。

朝昼の寒暖の差が大きい今の時期、よく霜注意報が出ています。

今日も出ています。

ということは明日の朝も霜が降りるかもしれません。

今の時期に霜注意報が出るのは農作物が成長し始める時期で、霜に注意しなければならないからです。

霜の影響で植物の活動が低下して、生育が遅くなったり、ひどいときは枯れてしまうこともあるそうです。

霜注意報はだいたい3月に入ってから発令されます。

霜注意報も春がやって来た証拠ですね。
posted by seimensho at 15:56| Comment(0) | 日記