2015年05月29日

クールビズ

ここ数日本当に暑いですね。

すでに5月から始まっているクールビズ。

今年で導入されて11年目だそうです。

すっかり定着しましたね。

今年も5月から10月までと期間拡大となっています。

さらに6月から9月まではスーパークールビズです。

今年もまたどこにいっても温度設定は高めとなりそうです。

昨年も冷房が効いていて寒いということがなかったです。

冷え症の女性にとってはありがたいクールビズですね。

posted by seimensho at 15:52| Comment(0) | 日記

2015年05月27日

今年初の「真夏日」

昨日は香川県内では今年初めて「真夏日」となりました。

高松では最高気温が31.4℃を記録したそうです。

7月上旬から中旬並みの暑さです。

今日は昨日より暑く感じます。

まだ体が暑さに慣れていないので、熱中症に気を付けてください。

こまめに水分補給をしましょう。
posted by seimensho at 15:40| Comment(0) | 日記

2015年05月25日

主婦休みの日

今日は5月25日「主婦休みの日」です。

主婦は365日休みなしです。

たまには休みたいし、息抜きも必要です。

ということで、「主婦休みの日」は、日頃家事や育児を主に担当している「主婦」が家族や世間に対して気兼ねなく家事を休み、自分磨きやリフレッシュに有意義な時間を過ごす日です。

1月25日、5月25日、9月25日の年3回あるそうです。

年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなど、主婦の方が忙しい時期が終わったあとにあります。

健康診断を受ける日にするなど、体のメンテナンスをするのもいいかもしれないですね。
posted by seimensho at 15:47| Comment(0) | 日記